不定期でこのお仕事における”ふと思う事?”について書いていきたいと思います。
様々な意味で二度手間や無駄な物資購入も勉強になりますが無ければ無い方が良いかな?
装着したばかりなのに”外すよ~捨てるよ~”って言われた時の悲しい表情・・・
いろいろ考える事も多いです。
車種や予算や希望に応じて対応は様々。何が正解で何が不正解は無くほぼケースバイケースだと思います。
オイル漏れしているフロントフォークで言えば全部分解する場合もありますし時間の関係でオイルシールだけ抜いて交換する場合もあります。
ガソリン漏れしているキャブレターでも同じく、その気筒だけ取りあえずと言う場合も正直あります。
全ての作業において出来る限り”安全に” ”綺麗に”を続けていけばより長くオートバイは良い状態保ち楽しく扱えると考えます。
なるべく洗わないでまめに拭き掃除が良いと思います。
基本私、お客様の車両を洗車した事ありません。綺麗なのもありますが殆どが拭き掃除で事が足ります。
しつこくやる必要はありません。埃や汚れが蓄積するのにどれだけの時間と距離が掛かる事か・・・・まず今日は取りあえず”10分”って位でお掃除はじめれば良いと思います。飽きない程度に続けることが大事です。
拭き掃除をすれば
・パンクやパッド残量等や緩んだり脱落箇所が発見できる可能性もあがる。
・ワックスや油分で拭きあげるので防錆効果もあがるので錆辛い。
出来る限り拭いて防錆効果を高める事が大切です。
キャリパー洗浄も世の中で日常的に行われている作業。
水またはお湯と洗剤でゴシゴシ・・・確かに綺麗になりますが油分が無くなってしまっていると思います。
ここ数年で気が付いた事ですが実は我々業者がキャリパーやピストンや連結ボルトを錆びさせているのではないか?なんて思いました。
洗浄後シュッとひと吹きの防錆油でキャリパーも艶やかで汚れも付き辛いと思います。
宝物を扱う様に磨いてやればまた愛着も増すと思います。
現在では昔で考えられなかった便利な道具が本当に手軽に沢山あります。
作業しながら半レストア?をすれば綺麗で良い状態が長く続くと思います。