デコメンテナンス=24ヵ月点検整備程度と考えて頂ければ結構です。
メンテナンス項目
- 操作系
- ブレーキレバー分解 注油・点検
- クラッチレバー分解 注油・点検
- ブレーキペダル分解 注油・点検
- シフトペダル分解 注油・点検
- アクセルワイヤー/スロットルスリーブ 分解 注油・調整(スロットル側から外せないモノは未対応)
- クラッチワイヤー注油・調整
- 左右ハンドルグリップ脱脂・点検
- サイドスタンド分解 注油・点検
- ボルト類防錆塗装/研磨(状況に応じて)
- ホイールベアリング確認・調整
- オイルシール注油
- 車体廻り
- ステアリングステム作動点検/調整
- ホイールベアリング作動点検/調整
- チェーン清掃・アライメント調整・注油
- ホイールダンパー点検
- アクスルシャフト清掃・点検・防錆
- フロントフォーク清掃・注油
- スピードメーターケーブル注油
- ブレーキ廻り
- ブレーキキャリパー洗浄・ピストン注油・点検
- ディスクローター洗浄 厚み測定
- パッドピン清掃・点検・塗油
- フルード交換・ダイアフラム点検
- キャリパー・ローターボルト点検
- エンジン廻り
- キャブ同調 パイロットスクリュー調整
(注)FI(燃料噴射)車に関しては基本的に同調は行いません。ご希望の際は別途料金とマニュアルが必要です。(不可な車種もございます) - プラグ点検(プラグ交換時のみ点検)
(注)エアクリーナーBOX着脱が必要な車両は12,000円の追加料金が必要です。同時交換をお勧めします。 - エアクリーナー点検・清掃(エアクリーナー交換時のみ点検。また洗浄式は予めお知らせ下さい)
- 冷却水点検
- ワコーズフューエル1投与(燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。)
- キャブ同調 パイロットスクリュー調整
- 電気系
- バッテリー充電・発生電圧点検
- ターミナルへ接点復活材
- 灯火類点検
以上の項目となります。
当店で行うメンテナンスは基本分解・点検確認・清掃・注油となります。外部からの目視やスプレー式潤滑剤での作業ではありませんので買ったばかりの中古車で分解しないと発見できない箇所など知り今後の課題として提案することが出来ます。
ブレーキ/クラッチレバー
古くなったグリスは固着し作動性低下致します。一度クリーンな状態にして再注油併せて軸/ブッシュ/ブーツの摩耗も確認できます。
常に触れる操作系。スムーズに動き中まで綺麗だと非常に気持ち良いと思います。
シフト/ブレーキペダル
こちらもレバーと同様に常に触れる大切な部位です。純正新車でも殆ど油分が無いものもございます。転倒歴がありますとボルトや軸の曲がりで作動性が渋い個体も存在致します。分解する事によりその状態が明らかになり本来のスムーズな作動になるでしょう。
アクセル(スロットル回り)
スロットルスリーブを分解清掃・確認後、ハンドル側に最低限防錆油塗り組み付けます。汚れや錆が蓄積やスロットルの破損/変形で渋いものも単体になると判断付きやすいと思います。
アクセル/クラッチワイヤー
単体で確認する事により捻じれやよれで破断寸前な状態も目視で確認できます。
問題が無ければ注油をしスムーズな作動になるでしょう。
サイドスタンド
乗り降りで常に必要なサイドスタンド。スムーズに出せて仕舞えるとこれだけでとても楽で気持ち良いと思います。
状況に応じて軽く塗装し防錆効果/見栄えも向上するでしょう。
ホイールベアリング(前後)
ホイールを外してベアリングの作動を確認致します。
ディスタンスカラーの座りが悪いものはベアリング位置を調整。現状で負担が掛からないスムーズな状態にして組み付けます。
近年、異常を来す事は少ないですがよりスムーズな状態を維持するのであれば2-3万キロで一回交換しても良い項目と考えます。
ステアリングステム作動点検/調整
基本的に分解はしません。フロント回りを持ち上げて左右にゆっくり動かしスムーズか真ん中付近で違和感が無いか。またガタは無いかを確認致します。
状態が悪い様でしたら”フロントメンテ+SKF&ニューテックフォークオイル オーバーホール……70,000円”をご提案しております。
チェーン清掃・アライメント調整・注油/ホイールダンパー点検
チェーンはよーくしごいて拭ってリアスプロケットと共に清掃致します。
この清掃時に”チェーン伸びに差が無いか/リンクに癖が付いて無いか/リアスプロケットの摩耗は通常か”などを確認致します。注油・ピボット~アクスル間長で調整を行います。スプロケットを揺すってハブダンパーのコンディションも確認致します。
状態が悪いようでしたら”D.I.D ZVM-X&サンスターサービスキット+……53,800円”を提案しております。
アクスルシャフト清掃・点検・防錆
アクスルシャフト前後の曲がり/振れを確認致します。転倒などで意外と気が付かない箇所(もしくは事故の経歴あり)です。確認する事によりひとつ不安が減ると思います。
状況に応じて防錆の為に塗装する事もございます。
フロントフォーク清掃・注油
ダストシールを持ち上げてステアリングステムより下を注油清掃致します。
フォークオイルを塗って直接インナーチューブに触れる事により錆等にも気が付きます。防錆効果や作動性も向上するでしょう。
トップブリッジ-アンダーブラケット間には防錆油を吹きかけて拭っておきます。錆び易い箇所の対策になります。
スピードメーターケーブル注油
スピードメーターケーブルを外して拭き取り再注油し組み込みます。そうそう切れる事の無いケーブルですがより持ちも良くなると思います。
スピードギアは分解できるものは分解し再注油致します。
ブレーキキャリパー洗浄・ピストン注油・点検/パッドピン清掃・点検・塗油
ブレーキキャリパーを外しスチームで洗浄致します。その後にメタルラバーを吹き掛けピストンの戻りや出を確認致します。
錆が酷い/作動性が悪い場合はブレーキキャリパーOHメンテ……47,300円(4ポット) 52,000円(6ポット)を提案しております。
洗浄後に防錆油を掛けて拭き取ります。汚れも付き辛く防錆効果も高まります。
ディスクローター洗浄 厚み測定
ディスクローターのホールを一つ一つブラシで掃除致します。その後にブレーキクリーナーで脱脂も兼ねてしっかり拭います。目詰まりしたダストも除去できます。
厚みや段付きが酷い場合はリアディスク&パッド交換をご提案しております。
サンスターリアブレーキコンプリートメンテナンスKIT……56,200円と言うメニューもございます。
フルード交換・ダイアフラム点検
クラッチ/前後ブレーキのフルードを交換致します。
フルードはメタルラバーでお馴染みの「ゴールデンクルーザーDOT4」を使用致します。高レスポンス/耐熱のレーシングフルードも良いですがストリートでは耐久性/安定の性能のものを選択し推奨しております。
キャブ同調 パイロットスクリュー調整
多気筒の必須項目同調。調整し合わせる事により安定したアイドリングになります。基本的に乗っていればずれて来る箇所ですので適度に確認した方がフィーリングが良くなります。
(注)FI(燃料噴射)車に関しては基本的に同調は行いません。ご希望の際は別途料金とマニュアルが必要です。(不可な車種もございます)
プラグ点検(プラグ交換時のみ点検)
アクセスが容易なものは確認致します。価格的にもそこまで高価な部品ではありませんので確認=交換で良い箇所だと思います。
(注)近年のエアクリーナーBOX着脱が必要な車両は12,000円の追加料金が必要です。同時交換をお勧めします。
エアクリーナー点検・清掃(エアクリーナー交換時のみ点検。また洗浄式は予めお知らせ下さい)
洗浄式は洗剤で洗浄致します。交換式は状況に応じて交換となります。見た目が綺麗でも走行距離/年月に応じて交換しても良いと思います。
冷却水交換 リザーバータンク交換
2年に一回は交換したい箇所です。100度近くまで上昇し外気温位までを繰り返し過酷な冷却水。非常に大切です。
ラジエターキャップも状況に応じて交換致します。
ワコーズフューエル1投与(燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。)
長期寝かしてしまってもガム化を少しでも遅らせ燃料タンクの防錆にも役立ちます。
バッテリー充電・発生電圧点検/ターミナルへ接点復活材/灯火類点検
状況に応じてバッテリー銘柄のご提案致します。持ちが良い/軽量/コストなどご相談ください。
部品を外し分解し目視する事により今後のメンテナンスプランが立てやすくなります。提案もより明確になります。
車両の現状が判らない時などにお勧めな点検整備であると思います。