GSX1100S 車検 デコメンテ お勧めオイル交換ご用命です。
ウエスに洗油を軽く染み込ませてしごいてしごいてお掃除致します。
回しながら”ジャリジャリ感やコキコキ感”が手で感じられるかも重要です。
程度が良いと滑らかぁ~な訳です。
後注油です。
綺麗なホイールなのでしっかり養生してからGO致します。(養生されない=汚いどうでも良いと言う訳ではございません。)
ホイールダンパーも程度良く安心です。
ホイールベアリングも良いでしょう。
リアアクスルも問題なしです。
チェーンケースもこう言う時に綺麗にしましょう。
キャリパーピストンも錆びも無く動きも問題ありません。
ピンとスプリングは汚れてますので交換しておきますね。
もしや?と思い油冷の一体βピン入るのでは?と思いましたがニアピン・・・
ピン間の繋ぎを広げれば入りました~微妙に整備性UPかもです。
ベアリングホールもお掃除しておきました。
ではフロントへ・・・スピードメーターワイヤーのお掃除と注油。
くんくん・・・古いグリスの臭いを嗅ぐのも良いものです。
スピードメーターギアも確認出来る所までお掃除して注油して組み付けます。
飛び散るので軽めでOKです。
ベアリングホールのお掃除と位置を調整しておきました。
フロントアクスルも問題ございません。1100CCで15φって細い・・・ですね。
フェンダーの裏もお掃除しておきます。
最近は待っている間に作業はあまりしませんが。タイヤ交換とか作業していたりすると”奥拭いても良いですか?”と言われた事を思い出すのです。
手の届かない所も綺麗にしておきたい。そんな気持ちも超重要!な気がいたします。
古いバイクでアクスル/フォーク細いバイクはクランプ緩めておきます。最後にフォークの座りを出してから後に締め付けます。
フロントも同じく洗っておきます。錆びも無く作動も問題ありません。
片押しはピンスライドの動きがスムーズだと良いです。お掃除してグリスを入れ替える気持ちで行いましょう。