RVF 400サイドスタンド角度修理調整

私の勝手なおすすめバイクナンバーワン RVF 400。

これが当時80万円ほどで買えたなんて驚きです。でも販売当時この金額を見て高かったなあと思いました。

今回はサイドスタンド角度修理依頼です。

まずはいい加減ですが角度計にて現在の角度を確認しておきます。

いつの日からか角度がどんどん増してきて寝過ぎてしまっているとのことです。
現在約18.5度ほどでした。



サイドスタンドのコの字が開いてきているのも要因のひとつです。

フレーム側の厚みは約8 mm。
ということは1ミリ広がってしまっているということですね。

ここは万力などでうまく調整して狭めていきます。

サイドスタンド側を調整いたしました。 +0.18mm位

以前もあったような気がしますがサイドスタンド受け側が摩耗しておりますね。
これも一つの原因かと思います。

摩耗した部分は溶接して盛り上げておきました。面は後でなだらかに調整します。

この二つの調整で角度が2°位良くなりました。まだ足りませんのでソールを厚底にしたいと思います。

新しいソールを切り出しました。

エッジは C 面がR面を取っておくとぐぅ~っと仕上がりも上がって良いでしょう。*某スペシャルな達人に教わったことです。

そのまま溶接しようと思いましたが、すでにソールが破けており一旦切り離して溶接する方法にしました。

溶接完了しました。
V 型になるとマフラー接触の有無もありますのでソール形状大きさ要注意です。

くみ上げた感じが14.6°になりました。

たかが4°違うですがかなりの違いです。
これで随分楽になると思いますよ。後は塗装して完了となります。

  • URLをコピーしました!