もう既に綺麗過ぎて・・・外装外すのが怖い。。。。って事ありませんか?
やたらと真空になると言いますか。
”ハッ!”っと息を止めてそぉ~っとね。
傷をつける可能性がある上着はボタンやチャック付きはなるべく着ないようにしております。
色々と回り回っていい時代?になりました。
もうこんな価格でAGM/GELバッテリーが入手できるなんて・・・
しかも安心の2年保証!
2年保証って凄いですよね。ありがたい限りです。
GL-PB14L-A2
開放バッテリー(液補充式)にそのまま代替可能ですよ。
スズキだとGSX1100SとかGSX-R1100(油冷)などなど。ゼット系もいけますね。
液式はやはり管理が大変です。
バッテリーを外さないと液量も見えないですし、あまり減ってから補充すると終わってしまう時もあります。
水素ガスや希硫酸で腐食を呼びますのでクリーンな状態にしたければ密閉式にすると良いでしょう。
より軽量で容量なども変更したいのであればショーライバッテリーと言う選択も可能です。用途にあったバッテリー選び大切です。
いつもバッテリー充電器で初期充電行っておきましょう。
最近のはバッテリー充電器は便利ですね。
昔のバカみたい大きい”THE!バッテリー充電器”って最近見掛けませんね・・・・
レギュレーターとかレクチファイヤーとかそろそろ交換・・・・
っとご相談を受けました。
部品代と工賃入れたら・・・最新型?に交換した方が良いと思います。
なんせネジ一本まで新品ですから。。。
このGSX-Rはアンダーカウルは全てファスナーになっておりますので作業がはや~いです。
見た目も良く、作業者にも優しい仕上がり・・・最高です。
ハーネス交換時にカプラーは交換しております。
GSX-R系を中古で買ったらオルタネーターカプラーチェックした方が良いですよ。
大抵溶けてます。*GSF1200まで同じくです。
外せるものをガシガシ外していきます。
このギアは丁数の関係上再利用です。ダンパーは新しくしましょう。
最初に念の為突き出し量だけチェックワンツーしておきます。
カワサキのステムベアリングプーラーがまたいい感じにフィットです。
まぁ引ければ良いので適当に道具はチョイスしてください。
プーラー系はあまり無茶しないがコツです。
取れないからと言ってもの凄くねじ込んだりすると割れたり、もげたりします。
部品の気持ちになってあげましょう。
私の場合はある程度トルク掛けて潤滑して放置。それでダメなら次の手を打つ感じです。
何事も”ダメ!絶対!パワープレー!”かと思います。
請求書を作っていたら”バキン!”って言って勝手に抜けました。
軸径も細く、キー溝無いような嵌合なのでまぁそれなりな訳ですね。
①に確認 ②に確認。使える事はわかっていても一応数字で。。。
逆側の形状が良くないのでファジー?(死語?覚えてます?ファジー)マウントでコン今圧入致しました。(突き出し確認済みです。)
ダンパーがツル!っと動く様にグリスを塗っておくと良いでしょう。
*マニュアルはスズキモリペースト指示です。
加締めて今日はここまで・・・・・
取付ボルト長が変わるの忘れていた・・・(今日注文済み)
作業報告
9/28
●オルタネーターハウジング外し 入れ替え
●オルタネーター本体組み付け
●バッテリー充電