きょっ今日もジワジワ雨降ってますね・・・・
毎年・毎年どうなってしまうのでしょうか。。。
今年も多分、夏は猛暑・・・になるかも。。。。どうでしょう?
今日は雨天で誰も来なさそうで来ましたので地味に進まない感じでございます(‘ω’)ノ
ではではどうぞ~
油冷のタペット調整が超やり易いアイテム。地味にと言うかこれしかない!ちゅー感じです。
想像ですがそもそも純正部品を。。。。した感じでしょうか・・・
モーションプロ(MOTION PRO) タペットアジャスター レンチつき 3mm角/8mm
私のは奴は20年近く前のものですの型番変わっておりました( ;∀;)
っと言いましてもこれだけ使ってもまだまだ~~~
無茶苦茶、堅牢ですので末永く使えるスーパーツールですよ。
さてヘッドカバーからオイルが漏れまくって砂利が含んで大変な事になっております。
砂利・ほこりを呼びますので滲んだらなるべく早めにガスケット交換しましょう(‘ω’)ノ
次々と・・・
謎のぉ~ボルトに・・・・変更済みですね。
想像通りM6にされておりました(*’ω’*)
本来ここはM7 P1.0なのです。一般的な作業には殆ど出てこないのでヘリサートは持っていない事が多いでしょう。うちも油冷来るから持っているだけです。
しかしこのM7ヘリサート持っておらず、お客さんでこういう場合は取りあえず治す方が優しいのか・・・放置が優しいのか・・・・悩ましい判断ですよね。。。
ヘリサート買う?リコイルならアマゾンで6450円でした!
下穴ドリルもヘリサートタップも付属なので便利ですよね・・・近年。。
昔は全部バラで揃えたものです。。。
役に立つか立たないか?なネタです。油冷のヘッドカバーガスケットが固着して本当に取れない場合がございます。*バンディット1200でオーバーヒート気味の方に多い
参考になるかわかりませんがカムプラグ位置を”こつん!”っとすべてのカムプラグを叩けば大抵楽に外れます。
ヘッドカバーをプラハンでコンコンするより早いと思いますよ(‘ω’)ノ
無茶苦茶、剥がすのに苦労する液体パッキン・・・・
保険的な意味合いで塗っているのであれば間違いなくやめて頂きたいです・・・・
今回はマシでしたがあまりにも大変な場合は残念ながらプラス費用でございます( ;∀;)
お客さんも悪くないですが私も悪くない。。。訳です。
このモーションプロの工具の紹介。しならないので力も入れやすく、高さがちょうど良いです。
アジャスターの調整具合も良いですよ。
使った事無い方、ほんと一度試して欲しいですね。その他メーカーのサイズもあります。
こういうモノもいつ手に入らなくなるかもしれないので、気になったらそっと揃えておくのも良いでしょう。
モーションプロ(MOTION PRO) タペットアジャスター レンチつき 3mm角/8mm
さて・・・M6ヘリサートは摘出してM7へ入れ替えます。
タング折っていないし・・・・なかなかですね。
スプリュー外してどうにかこうにか外れました・・・細いし少し奥に入っていたので危ない危ない。
こちら旧ヘリサートグッツです。
リコイルも含め、タング付きコイルを使っている方 是非ともタングレスを試して頂きたいです。*工具高いですが。。。
一回その便利さを知ったらタング付きとか手間と時間掛かり過ぎて正直使いたくないです。
昔の動画 発掘しました(*’ω’*)
と言う感じでM7 P1.0にしました(^^♪
一応その他のカムホルダーもトルクチェックしておきました。問題はありませんでしたよ。ゼットみたいになってきましたね。。。。
#1 EX
#1 IN
#2 EX
#2 IN
#3 EX
#3 IN
#4 IN
#4 EX
カムのかじりもなく良好でした。エンジンの中も特にひどいスラッジもなくコンディションは良いと思いますよ。
ヘッドカバーを洗う時はヴァイカン ブラシを昔から愛用しております。
なんといっても毛がへこたれないです。多分これ7-8年は使っていると思います。
芋?洗う感じで洗浄台ガシガシ洗ってしまいます。洗浄液はソルベントですがそれにも全く負けることありませんので相当プロユース?かと思います。
こう言う製品の日本製で良いものがあったという印象が少ないです。
基本少し値が張りますが私は海外製を主に選んで使うようにしております。
Vikan(ヴァイカン) ハンドブラシ(ハード) 35882
最近はアマゾンで購入できていいですね(^^♪ 色もいっぱいあるし・・・・良いですね。
リアマスターを分解致します。。。。サークリップが外れずに苦戦。。。しました。
めっちゃ汚いですね。。。
塗装もガビガビでしたので研磨してリフレッシュしておきました(*’ω’*)
続きます。