ドライブレコーダーの取り付けが増える最近。
間違いなく合った方が万が一?の時に役立ちます。
しかし取付や本体の費用も意外と馬鹿になりません。後、私みたいに色々試乗で乗る人間はいざと言う時どうしよう?っと感じる日々。。。
近年、安価なカメラがあるのでヘルメットにONしてテストしてみますね。
【SJCAM Japan】SJCAM C100+ 2K30FPS 33g超軽量
安価で手軽に出来る反面、デメリットもあります。
・乗る前に充電が必要
・充電時間しかループ録画できない
・着脱がやや手間
・見た目がややダサイ
メリットとしては
・安価
・バイク側に搭載する必要なし
・どのバイクに乗っても使える
・たまにしか乗らない人に最適
モノが届いてまじまじと眺めて人間にマウントするか?ヘルメットにマウントするか?悩みました。まずは簡単にできそうなヘルメットマウントでテストしてみたいと思います。
私のバイク用ドライブレコーダーの今後はより小さくなっていくと思います。
下手するとノーマルから装着される可能もあります。
汎用のドライブレコーダーはこうなてくれたら良い!を挙げてみます。
汎用性を求める時はどのバイクにでも当てはまると言う事ではないかと思います。
そう考えますと・・・・
リアはナンバープレートホルダーにカメラ一体型(角度調整あり)これは素敵だと思います。
フロントはバックミラーに内蔵一体型(角度調整あり)デザインの選択ができなくなりますがとてもシンプルです。
そして本体は前後本体は独立しSDカードは本体へ。
バックミラーでしたらハンドルスイッチ回りからアースと電源取得。常時電源無しにしてバックアップは電池
ナンバープレートホルダーでしたらナンバー灯から電源・アース取得。常時は同じくです。
見た目も取り付けも非常に素早く対応可能ではないかと思います。
でも最強はヘルメットにドライブレコーダー内蔵でしょうか?なんかクラウドファンディングでありましたけど大きさが微妙で電源供給問題が解決しません。
バッテリーを搭載すると重くなりますからね・・・・悩ましいです(‘ω’)ノ
【SJCAM Japan】SJCAM C100+ 2K30FPS 33g超軽量