何気ない会話の中に疑問がよぎります・・・・
軽いとか重いとか 速いとか遅いとか 効くとか効かないとか うるさいとか静かだとか・・・・言い出せばキリがありません。
何と比較してどうなのか?明確に考えておくことも大切かもしれません。
比較代名詞 第1位 普通
これは比較になりませんのであまり使わないでください。
私も同じくですが殆どの事が数値化し辛いので曖昧な伝え方になってしまうのかと思います。
コレアクセルや操作系重くない?っとお店側から言われれば
お客さんは”そうなのかな”っと思ってしまう筈です。
以前の良いコンディションと比較してみて操作が重い・軽い等と明確に言語化して行くとお互い微妙なニュアンスが減ると思います。
結局、お互い何を伝えたいのか。
お互い、頭の中のコンディションや症状がシンクロしない時がやはり多いです。
特にご新規さまだとそのようなやり取りが非常に難しく、求めるレベルがどの程度なのかを感じる取るのも一筋縄にはいきません。
なるべく物事は端的に伝え易く、伝わり易くの状況伝達が出来ると話が早いと思います。
んな事言われてもわからない。
そんな時は現状どうですかね?もうちょいマシになります?とか
ここが○○気になるとかで結構です。
故障なのか劣化なのか 費用対効果と言うモノは高い方が気持ち良いです。
悪くないけど掘って埋めて的な作業で良い状態は続きますが。。。。
あまり敏感になり過ぎても思う時がございます。
今日もまとまりませんでしたね。。。失礼をば!