カスタムブームの最中。ハッ!っとしたメーターと言えばSTACK ST8130
私、GS1000Sにはこのメーターを装着しております。
デザインは最高!作りは。。。。。
本来、車用ですからね。。。。
屋外で保管される様な個体には正直厳しいメーターです。
完全デジタル表記が普及の世の中。
アナログ針+カクカクデジタル表記時代を感じて超かっこいい~って思いませんか??
現在でもこのSTACK ST8130はマリーンUKで手軽に入手することが出来ます。
国内取り扱いで言えばSARDが有名です。
各センサー類の販売状況を見ると販売終了の文字が目立ちます。
もう需要が少ないのかな・・・・しみじみ思ってしまいました。
このST8130は非常に美しく、バイクに装着しても視認性も良く素晴らしいメーターと言えます。
しかし本来車用なので色々な障害?を超えて行かないといけません。
まず高価である。
万が一の転倒や事故による破損も起こりえるの気構えが必要。
速度センサーや油温センサーなどのも比較的高価です。
防水ではない。
車用ですので基本防水ではありません。メーターの中にはシリカゲルの小袋が内蔵されてます。カサカサと。
状態が悪いとガラスが曇って来ることがあります。ガラスを外してお掃除してコーティング剤の塗布が必要になる事も。。。。まぁ相当使い込むか、保管状況が悪くなければ平気かと
専用ハーネスが堅牢。
堅牢と言えば良い印象。悪く言えば太い硬いです。バイクにレイアウトするにはちょっと一苦労です。メーター側のメタコン(メタルコネクター・メタルコンセント)だけ使って作り治すと非常にシンプルになります。殆ど信号線ですから。
このメタコンを色々と探しましたが未だに同じものを見つけれておりません。
知っている人いたら教えて。。。。。
そこそこ価格がする癖に、防水ではなく、ハーネスのレイアウトに困ると言う感じです。ST700SR辺りが手頃で良いスペックとなっているのも理解できます。
STACK社よりマニュアルがDL可能です。マニュアル内には配線図もありますので非常に助かりますね。
むんむんとパトロールをしているギアポジション表記までさせている強者が・・・・
こんなメーターの事を書きましたが社外メーターの取り付けは正直あまりお勧めできません。
なぜならメーター+取り付けやブラケット類の製作工賃でかなりお財布に打撃を与えるでしょう。相当思い入れが無ければ踏み出せる領域ではありません。性能的にはなにも変わりませんから。。。
*ちなみに当店はお仕事での取り付けは行いません。
取り付けに関してはカスタムショップへ依頼すると良いでしょう。。。ご注意を。