設備・道具ってあると無いとでは大違い。
”火を起こす”をイメージして頂けると早いと思います。
その中でも超便利なモノから”う~ん。。。。”っと思ってしまうモノは沢山ありました。まだ知らない道具は沢山あります。
使う人に合うあわないがありますので結果購入して使って見るまでわかりません。
それ探検・冒険を面白いと取るか、無駄だと取るか・・・・あなた次第です。
ここ数年で飛躍的に道具設備も良くなっていると思います。
バイク屋さんレベルで購入できるものが豊富になって来ております。
ここ十年で買って良かった・今更無いと困るものを考えてみました。
無いと困る設備ベスト3
・ウェットブラスト
これはあると無いとでは大違いです。超時短かつ仕上がりのクオリティーが劇的に上昇します。
イメージで言いますと”手洗い”と洗濯機”位にスピードも仕上がりも違います。
余裕があるのであれば持っておくべき設備だと思います。
・旋盤
これは持っていないと話にならないレベル。道具を作るにもインナーチューブを磨くにも加工物を作るにも無限の可能性を秘めております。
・溶接機
同じくですが持ってなければできない仕事やトラブル事が膨大に発生します。
どこか外注に投げれば良い話ですが1週2週は軽く間で時間取られるでしょう。
もっていれば瞬殺・・・・それも利益になります。
その他に切断する道具も確実に必要ですがそれは旋盤と溶接機があるから必要であってランクインできませんでした。
買ったけど頻度が低い道具
・温水超音波洗浄機
あのメガネの汚れがしっかりクッキリ?した印象大きいです。
その超音波洗浄機が温度調節聞いて超音波でジィーっとそれは綺麗になる筈・・・きっと。。。かなり夢を抱いて購入しましたが正直良くわからないのです。
元々綺麗なバイクが多いので結局、洗浄台で洗った方が早いと言う結末です。
イメージで言いますと食洗器ですね。楽だけど時間が掛かる訳です。。。。
・バレル研磨
バレル研磨ブームが起きたのは約3年前。
回転バレル・振動バレル色々とメディアも洗剤もワックスも含めてテストしました。
非常に便利は便利ですが用途的に頻度が低く音もうるさいので一か月1~2回程度しか出番が来なかった道具。でも色々と勉強になったのは間違いありません。
・電動ビードローラー
欲しいと思ったら買ってしまう悪い病気が発動して入手した道具。
用途があれば非常に便利なのですが当店カスタムショップでもありませんし金属加工を得意としている訳ではありません。
ではなぜ?買った?と言われますと・・・・使って見たかった・・・・ただそれだけ。
その内、出番が来る筈です。。。。多分。
その他にもプラニシングハンマーも何故買ったのだろうか・・・・小型のエアスプレーガンも死んでいたり・・・・言い出せばキリが無い位の道具を持っております。
道具は軽く趣味みたいなもので仕事にフィードバックできるので良しとしてます。
結果的に効率やクオリティーが向上すればお互い良いですからね。
イメージ的には2~3割しかスタメンいりしません。。。でもないと困る。。。
ん~歯がゆい!です。