基本高いか安いかは人間が決めたもの。
原価が~人件費が~と言うのはさておき。価値観と収入で大きく変わってきます。
本当に欲しいモノがちょっと手が届かない。。。妥協してB案へ。
経験ありませんか?
私は沢山あります。
しかしたいていが後悔だった様に記憶しております( ;∀;)
例えばA,B,Cの部品があります。
A 15万 B 25万 C 35万 この価格帯だと社外ホイール位でしょうか。
価格で妥協してA案と取ってしまいがち?ではありませんか
AとCでは倍以上になりますからね。
結局の所、欲しいもの選択するのではなく似たような?ものを妥協して選んではいないのだろうか。
現在、交換しなければいけない破損・故障の状況下であればある程度仕方ありません。
実際は理想に向かって選択をしているのだと思います。
常に妥協し後悔し続ける。。。
価格設定がない状況で3つ製品を並べてA(15万)を選択するのであれば問題ありません。
しかしBかCを選ぶのであれば、一歩立ち止まって理想まで色々と努力してみては如何でしょうか。
日々の無駄な浪費を抑えたり、手元の不用品を売って元手を作ったりするのも手です。
逆に無理に交換する意味もないかもしれません。
昔、自転車でLOTUS110と言うフレームが欲しくて手に入らない衝動を抑える為にCORIMA FOXと言うフレームを買った事もありました。
特にテンションもあがる訳でもなく、後にLOTUS110が出てくると言う非常に無駄な時間と浪費をしたものです。
本命にしっかりと注ぐ気持ち大切です。
モノが入手し易い、世の中です。
それが本当に欲しいものなのか否か一旦冷静になって考える必要は常に大切。
あと、人目や他人の意見を気にし過ぎる風潮を感じる事があります。
結局は自分の為?他人の為?
それは人から見られて素敵だな。。。と思われる方が心底嬉しい。
しかし実際はそんな事は殆どなく、結局の所”自分のバイクが一番好き”と言う意見が多いです。
ある程度、選択の時には大胆で冷静な判断はとても重要だと思います。
後・・・いける時に”ガッ!”っといける懐と気持ちを養っておくと後悔は少ない筈です。