部品の供給状況をいちいち連絡しませんが・・・
シコタマ部品の流通が悪いです=作業がちっとも進まない。
正直、分解してから部品手配するのは近年、非常にリスキーな世の中になってきました。
やり方を考えないと地べたがいくらあっても足りないのです・・・
後、やばいかな?と思う車両や作業は”お・こ・と・わ・り”しております。
まずはお客さん自身が作業したいことを明確に決めて貰う。
いきなり当日相談時に”あ~あれも~これも~”と言う軽い流れの依頼は全てシャットダウンするしかありません。
最近、ガスケット1枚 オイルシール1つで作業がすべてストップしてしまいます。
単価が高い部品はなるべく早く手に入れておく。
自分で買って貰って構いません(基本作業受ける、受けないがあるので要相談ですが)
10~50万円位のモノは注文しても最近直ぐには届かない傾向があります。
カード切ってサクッと買って保管しておいて頂戴な?
もう手に入らなくなる?価格上昇も考えれますよ。
*値下がりは期待できません。
海外部品のデリバリーも今後どうなるか?不鮮明。
今後はウクライナ情勢が間接的に色々と影響はしてくると思います。
いつでもどこでも素早く手に入り、サービスなども受けれる時代は過去の話かもしれません。
何をしたいのかを常に先読みしておく必要があります。
故障も直ぐに修理不能な時代に突入中
このガスケットがあればすぐに終わるのに・・・BO半年待ちとか
廃盤とか・・・
故障個所を判断し注文して届いた部品を換えて完結する時代は過去の話。
ある意味、カワサキZ系が最も最強なのでは?と未だに思ってしまいます。
リプロダクションなどが希薄な油冷系スズキ車はこの先、考える必要があると思います。
最低限のストックを自分自身で
自分が乗る時間や距離を逆算してゴム部品や消耗品はストックしておく必要があります。
依頼時に部品がBOや納期未定の場合は作業できませんのでお預かりもしません。
部品が揃ってから再度、入庫して頂くかたち。
大多数の方の為にお店も部品をストックしてあげれません。
出来る範囲で自分自身で頑張る必要があるでしょう。
なかなか厳しい世の中だと最近思います( ;∀;)