バッテリーの費用対効果って難しいです。
誰にも当てはまる最良の選択など存在しない・・・・はず(当社比)
バッテリーって何が良いのか?それは非常に難しい問題です。
私だとほぼ2択
・AGM ジェルバッテリー
・リチウムバッテリー
あなたならどうします???(*´з`)
(´∀`*)ウフフ 年に一度のビッグセールamazon prime day 7/12・13
使い方によってはどちらも短命に(´ρ`)
まったく充電しない、エンジンも始動させないでターミナル接続のまま。。。。
これ一番最悪で完全放電が長く多い程、バッテリーが終わり易い傾向にあると思います。
これはバッテリーの宿命?ですので使わないのであればターミナルを外す位はして欲しいです。
(*´з`)安価なジェルで期間交換も選択のひとつ
バッテリーの保証書を捨てる方おりますが・・・・ありえない・・・です。
これは万物同じ事ですのでしっかり保管しましょう(*^-^*)
ちなみにジェルバッテリー(プロバッテリーですが)2年保証がついております。
2年は通常使用であれば問題なく補償対象だ!と言う事です。2年は安全が確約されていると言う事・・・
2-3年で新品にすると言う発想もありです。
リチウムをいくら大切に使用しても劣化はしていきます。
リチウムがそんなに良いのか?(*´ω`*)
軽量小型でハイパワー!まさに現代を象徴するバッテリーである事は間違いありません。
しかしリチウムにするのであればしっかりミッチリ恩恵受けた方が良いと思います。
軽量小型でハイパワー!なのでシンプルな電装レイアウトに最適です。
同容量でも下手すると二回りほど小さくなりますのでスカスカ?にしたい方にはおすすめ。
また逆を言うとノーマル同サイズであれば容量アップさせることができます。下手すると6-7AH増量させることができますので安心してセルも回せますし点火の火花もしっかり強くなるはずです。当然バッテリーあがりにも強くなります。
これを聞くだけでも安全マージンが増しますよね。
スカスカの小型にするだけではないのですよ。
う~ん(*´з`)結局よくわからない・・・・
ではプランを提案してみましょう~
◎ジェルバッテリー期間交換案
これはジェルバッテリーを2-3年で常に新品にするというプラン。
バッテリーは常に劣化しますので使えるから?ではなく期間で確実に交換する方法。
ジェルバッテリーは比較的安価なので気持ち的な痛手も少なく、バッテリーをギリギリまで使うなんて事はなくなり乗りたい時に確実に乗れるので安心度が高いです。
◎バッテリーもリチウムでカスタム感出したい案
拘りはパンツの中まで?イタリア製?かもです。
各部軽量パーツに拘っているのであればこの軽量化の費用対効果は半端ではありませんし無茶苦茶お得です。
チタンボルトいくら分?になるの?と言う位に重量軽くなりますので鉄板にGOODです。
小さいサイズを選べば大きなバッテリーも隠せでスッキリ仕上げになるでしょう。
◎リチウムバッテリー大容量化でハイパワークランキング案
鉛では出来なかった大容量化も面白いです。
バッテリー容量が増しますので上がり辛く、クランキングも楽々です♪
電気は生活でもバイク同じようにとても大切なインフラです。
バイクにも停電起きない様に常に配慮しておくと今後のバイクライフもより良くなると思いますよ( *´艸`)