マキタ製品は本当にここ最近までインパクトドライバーとブロワーにしか使っておりませんでした。
正直、別に?いる?位の気持ち。ガラケーでもまだ戦えるぜ?ってね(*’ω’*)
最近、使い始めて心惹かれたのはバッテリー容量の増大さ・電子機器の進歩・ブラシレスモーター・小型軽量ハイパワーなモノへと進化した電動工具マキタ。
そろそろスマホにしませんか?
この感覚に近い気がします。
USB用アダプタ 14.4V/18V用 直流5.0V
このアダプターがあればマキタのバッテリーでスマホもそれ以外のモノも給電する事が可能です。
ん?別に?アンカーのモバイルバッテリーで良くね?
確かに!私もそう思いました。
しかしモバイルバッテリーを常に使う?習慣はあるのですが如何せん容量が少ないのです。
GOPROなどの機器を外部的に給電用に持っているだけですので小型軽量な事に重要性をおいておりまして良い所10000mAh程度。
スマホを数回充電するのであれば問題ないでしょう。
しかし停電などの事態ではどうにもならない。
どうせマキタを使っているのであればマキタの充電器を最大限活用してみてはどうだろうか?っと考えマキタ?
マキタはほぼ常に満充電⚡
我々は常に使う道具は使用後は充電して次の作業に備えてます。
そのバッテリーが災害時に活用できれば安心度は非常に高いと思います。
USB用アダプタ 14.4V/18V用 直流5.0V *ADP05
このアダプターがあればお持ちの14.4/18Vバッテリーがモバイルバッテリーへと変化致します。そして価格的にもいくらもしません。
マキタバッテリー充電速度は比較にならない程に高速(*’ω’*)
建築現場を見渡せばマキタだらけです。世の中無くてはならないアイテムなのです。
使用頻度も高いと言う事はいかに素早く充電を完了しなければいけないと言う事。
ちなみに・・・Ankerサイトより
Anker PowerCore 10000が満充電されるまでの充電時間を教えてください。
→5V=2A以上を出力できるUSB充電器を使用し、約6.5時間で満充電ができます。
はっ?6.5時間・・・・って
マキタ18V BL1860B 6,000mAh(6.0Ah)
これを充電に必要な時間 は実用充電80%:27分 フル充電時:約40分
これを見るだけでも恐ろしく速い充電だ。
では容量的にはどうだろうか?
マキタは”BL1860Bなら、
iPhone 6(容量は1810mAh)なら12回充電できると謳っている。
*iPhone 6???そろそろいい加減・・・新機種に。。。。
21720mAh(1810mAh×12回)はカバーできるのであろう。
それではもう一度・・・
実用充電80%:27分 フル充電時:約40分(*’ω’*)
アンカーと比較してみれば歴然過ぎる差である。恐るべし(/・ω・)/
そしてあまり関係はないと思いますが。。。
充電器DC18RFはアスタリスク(雪?)マーク付きバッテリーを接続した場合はマイナス10度でも充電できる。
恐るべしマキタ・・・・
驚愕の値上げラッシュ前の在庫が豊富なうちに?(想像ですが)ゲットしておくことにしました(^^♪
マキタユーザーの方ご参考までに。