マキタ「やりたく無い」が「楽しくなる」。「道具のコードレス化」のメリットは非常に「おおきい」ぜ~っと

誰でも道具・機械のコードがあるか・無いかだったら「無い方が良い」はず

しかし出力や重さの差と言うモノは未だにあります。
道具・機械すべてではありませんが「コードレス化」で得るものは大きいです。

「行って良かった」そんな事が共有できればと思います(*’ω’*)


「コードレス」は「収納が楽」そして「時短」

コードが無ければスッキリする。当たり前のことですがこれは相当時短にプラスです。

「コードがある」ことによって
・収納が整然としない
・使う時・仕舞う時に線の結束が必須
・電源やエアーの場所へ移動もしくはコードリールをレイアウトする
・コードがある事によるミスが減る

この手間を365日に換算するととてつもない運動量です。
「コードが無い」ことによって
・収納がスッキリ美しく
・出し入れがスムーズ
・道具機械を使えるまでが恐ろしく早い
・コードを踏んだり引っかけたり接触させたりするミスが皆無

重量や出力が「コードあり」劣る場合もある

AC100のほぼ無尽蔵に使える電源や馬力のある200Vコンプレッサーと
比較してしまうと見劣りするアイテムもあります。

先日エアーインパクトもコードレス化しようと
マキタ TW1001DZ 充電式インパクトレンチを購入しました。

サイズや重量で予想はしていましたが・・・・デカい!重い!
ちょっとと言うかかなり驚きました。
これならエアーで良かったかな?とも思いましたがエアー使用機は注油などのメンテが必須。
使う時のリールのガラガラもしなくて良いとなるとチャラパーだと思いたい・・・

マキタ(Makita) ヒートガン  HG181DZKに関しても
100Vと比較すると「熱風が出る」までに少し時間掛かりますし「最大出力」もやはり劣ります。
しかし使い方によってカバーでき、手に取った瞬間にヒートガンを作動させてしまえばほぼ解決します。
最大出力に関しては先端ノズルで熱を集中させれば解決です。

「連続使用する」などの環境では「100Vやエアー」を選択するべきでしょうね。

しかし私の場合、使う条件「連続不使用」「作業移動多い」「必要に応じた出力」であればメリットしかありません。
結果、超時短でストレスフリーになったのは間違いありません。

「やりたく無い」が「楽しくなる」

充電式ブロワ集じん機MUB187D
これが必要な人は限られるでしょうが・・・・半端なく感動したのは間違いありません。

コードありの整理整頓の煩わしさから解放されて道具機械が自由自在に使う事が出来るようになりました。これは本当に素晴らしい事です。

このブロワ集塵機を買って思ったのが「外の掃除が楽しい」のです。
「ずぼぼぼぼっ」とあの落ち葉を吸う振動が若干?「気持ち良いのです」
他所の家の前も掃除してあげますわ♬
そんな余裕も出てきます。

本当に町内会で1台買ってみんなで回して使えば本当に楽になると思える逸品です。
この時期外を歩くと腰を曲げて落ち葉を時間かけて掃除している方を多く見かけます。

このブロワを知って欲しいなぁ~っと思うのですが
実際はそんなもの探してもいないし困ってもいないのかも

余裕があってより生活を効率化させたい人には間違いなく「コードレス化」お勧めです。
*モノを増やしたら必ず減らしてね~

  • URLをコピーしました!