(*´ω`*)おはよーございます
8時のブログですよ。
おはよーございます。毎日分地味になかなか辛いです。
書きたいことは山の様にありますが仕事がなかなか・・・
仕事ちゅーのは減らそうとしても増えるジレンマ・・・なぞです?
さて
純正指定が液式でもMFに交換できる時代になりました。
液式は厄介な点があります。
これを読んだらもうポチってOKですよ。
バッテリーの価格も上昇中!ご注意を!
まず同サイズが出てきた。
サイズの問題はこれで一気にクリアーされるわけです。
でも
そのまま交換しても良いの?
液式(開放式)の車種は発生電圧高くね?と言うのが定番。
レギュレーター交換してやっと使えるようになる感じでしたよね。
GELバッテリーは大丈夫なんです。
この安価なプロセレクトバッテリーが出る前はWESTCOを愛用しておりました。
初めて知った時「なんて便利」なんだ~
っと思ったほどです。
時は流れ・・・
同じGELバッテリーが安価で一般にまで普及してきたのです。
液の補充が怠い。蓋が劣化する。
液式バッテリーは充電中は常に「ブクブク」言ってガス発生しております。
このガスは引火性の高い「水素ガス」
バッテリーの中の液体は「希硫酸」
大丈夫でしょ?ぜんぜん大丈夫ではありません。
古い時代のバッテリーで今では考えられないほどに
危険でメンテや手間が多いのです。
ブリーザーホースは超大切。
これが抜けていると
「周辺すべて錆びます」
塗装は剥げ落ち鉄は真っ赤。アルミはボロボロになります。
これが折れると
「内圧が抜けないので蓋周辺が漏れます」
ホースにはスリットが入っていて圧を逃がしてくれます。
しかし
その周辺には
ハーネスやフレームが・・・・
液式を使うだけでバイクがぼろくなる。
そういうものです。
仮にホースを紛失しまっても必ずスリットは入れましょう。
火気厳禁!
走行後のガス発生量半端ないです。
軽く引火と言うかバッテリー爆発します。。。。。
火を噴かないのは幸いですがもう地獄絵図です・・・・
こう考えるだけでメリットは皆無に近いです。
是非ともGELバッテリーに交換してしまいましょう。
ターミナルナットに両面スポンジ貼ると良い。
近年、ターミナル番長(ターミナルに複数共締め)が多く存在します。
そのような方にも最高です。
うっ!ボルトが届かない・・・っという事がなくなります。
ナットの紛失も減り
良い事しかありません。バッテリー買ったら必ず行いましょう。
きっとこの数分でより良い?バッテリーライフが遅れるはず。。。
YB14L-A2互換 GL-PB14L-A2
代表車種 Zシリーズ GSX1100S GS1000/E/S CB750K GSXR1100 GPZ900R
この車種をみても旧車であることがわかります。
そのまま交換するだけ。
現代のエッセンスを投入してあげるだけでかなり安心度が増しますよ。