「驚異の40Vmaxへ」もう止まらない!高トルク&パワー最初からコッチで良かったっす(*´ω`*)MUX01GZ

マキタ製品で困る事・・・
「選択肢の豊富さ」
選べる悩みが非常に難しいです。

私も18Vから入って不足なら?36v(18V2機掛け)モデルかなぁ~っと
出来れば18/40v両方!
個人的な意見だと1個に絞るなら40Vmaxだと鉄板かもしれません(当社比)



やっぱり分割式!スプリットモーターは拡張性が高い

スプリットモーターの先端アタッチメントは「18~40Vすべて共通」
カメラのレンズに近いですね。
18vでは物足りないと思っても40vに買い替えても使えます。リカバーし易いんです。

先端アタッチメントも多数ラインナップされているので楽しく草刈り?ができますね。

品切れ必須?これは良かったアタッチメント

グランドトリマアタッチメントは去年まで爆発的に?品薄だったもの
草刈り革命?と言う位に気軽に使えるアイテム。

これはぜひ!手に取りたいアイテムですよね。

ヘッジトリマアタチメント(短い)250mmこれ非常に丁度良い
出来れば延長ロッドの短いものがあるとより作業性も良いですね。
40Vmaxにこれを使ってざっくりと太い長いものは刈ってしまいます。

このアタッチメントは怪我のリスクや飛び石のリスクが非常に少ない
初めての方こそと思えるアイテムかと思います。

1個反省点。
当初A-76043の500mmを購入しましたが凄く長く・重いんです。
長い方が無難だろと思ったのが失敗。「長いモノの先端が重い=より重い」注意が必要です。

ちなみにチップソーはほぼ使っておらずナイロンコード系が安全に使えますね。

40Vmaxだからこそできる!18Vでは出来なかった

当然ながら18Vは高負荷に弱い
回転数を落とさずにうまく付き合わなければいけません。*逆に難しい

散髪で言うと「いきなり丸刈りにできない」*密集地帯でなければ大丈夫かも?
徐々に刈り進める必要があるのです。
高負荷になると「STOP」してしまいますリスタートも地味に手間
高負荷/リスタートはバッテリーの持ちも悪いです。

40Vmaxを止めるとなるとかなり無茶な事したりしないとおきません。
要はほぼSTOPやリスタートの不安を感じることなく「草刈りだけに集中できる」

正直言って「ビビった!」「最初から40Vmax」にすれば良かったと思いましたね。




18Vのメリットは「軽さと手持ちバッテリー」が使える

初期コストが安価に済むのでこれは非常に助かりますね。

とくにバッテリー。40Vmaxのバッテリーは非常に高価です。
最低でも2個必要となると・・・・いくらマキタユーザーでもちょっと考えます。
えっ?今後40Vmaxって使うのかな・・・使うのであればOKだと思います。

私はもう「マキタ(Makita) 充電式スプリットモータ 18V MUX18DZ」を使う事はないので処分です。
軽さはメリットですが軽さを生かす場面が少ないのです。

40Vmaxのトルクとパワーは桁違い

ガンガン!使っても止まらずに刈れるってこんなにストレスが無いんだ~
=高負荷になっていないからバッテリーの持ちが良い

「結果、時短で疲れないんです。」

私的には最初から40Vmax買えば良かったと感じております。
しかしスプリットモーターはアタッチメントがすべて互換なので経験上良かったかな?と思います。

18V*2=36Vと言うキワモノもありますがこれは重く大きいのでちょっとどうなんでしょうね??

18Vを最初は買って40Vmaxが最高系?かもしれませんよ。ご参考までに


  • URLをコピーしました!