ちなみに「750/1100/1200」ONLY 油冷エンジン何買う?問題。

400とか600とか1400は抜きにしますね。

よくよく考えると油冷エンジン積んだバイクって沢山あるよなぁ~って。
今、振り返って自分だったら何買う?って考えてみた。

1200だったら間違いなくイナズマ1200

イナズマ1200は1200の中でもしっかりデチューン?されてしまった優しい乗り味のモデル
本来の油冷エンジンのパフォーマンスを発揮するには手間と予算が必要。*そのままでもOK
その分、弄り甲斐や楽しさがあるモデル
1200素の状態でパフォーマンスを楽しみたいのでGSF1200一択!

私的には味変?が出来るのと2本ショックが好きなので1200であればイナズマを選ぶでしょう。

一番悩むのが1100。GSX1100Gとか言ってほしかった?

1100だったら2択。
GSX-R1100J(88)かGSX-R1100K(89)

これはG

画像はG型。初期の18インチGSX-Rは結構好き・・・なんですけど。
殆どオリジナル部品が残らない?可能性高いです。

下手すると外装とフレームとエンジンだけしか使わない?供給の問題で使えない?
色々な意味合いでTHE旧車!なのでそれなりに魂が必要になってきます。

リアが4.50の1100Kが素敵。

ホイールが細く、ホイールベースも短い1440mm(L~N型1465mm)
*GSF1200はさらに短い1435mm
ひらひら~軽快ハンドリングマシンなのです。

タイヤの選択肢は少し減りますがこの細いタイヤってかなり貴重です。
一度味わうとこれ乗りやすい!って思えるのではないかと思います。

これを初期顔にして乗るのが一番手っ取り早い?気もしたりしますね。

750だったらJ。Jのショートストロークが実に気持ち良い

これは即答。間違いなくGSX-R750Jですかね。
最近では球数も減ってしまって、大衆車だったのに地味に高級車?路線になってしまいました。

余談ですが少し前はGSX-R750RKの中古は大抵100万円未満
RKは70-80万円のバイクと言うイメージ。
Jになると20-40万円のバイクと言うイメージ=大衆車の位置づけなのです。

GSX-R750Jも同じく4.50-17と細いホイールサイズ。
これは好みですが150-160位までのサイズが好きなんですね。18インチならリア3.5とか楽しいです。


GERUGA


GSXR750Jに初期顔ルックでネオクラシックが攻守兼用?かもしれませんね。
最初から17インチでフォークも43φ。リアのサスペンション周りも一般的なレイアウト。
特殊な機構が少ない非常にシンプルな個体になってます。


GSX750Fとかどぉよ!
穴開きの多いディスクがかっこいいとかしみじみ思ってしまいました。
ふと思った油冷バイクでした(*´ω`*)



  • URLをコピーしました!