さてさて
ちょっと古いバイクの部品出し困ること地味に多いですよね。
全てのパーツリストやマニュアルを持ち合わせているわけではありません。
近年はインターネットの発達によりパーツリスト開示が行われユーザーも業者も非常に助かっております。
しかし国内のオフィシャルパーツリストでは記載されていない車種も点在します。
今回はUS KAWASAKIですが1966年から2025年の最新版まで完全ほぼ網羅。*記載されていない車種もあります
ページごとになりますが PDF でダウンロードも可能これは非常に助かりますね。
ページの画面拡大も秀逸で非常に使いやすいです。
カワサキユーザーの方は一度チェックしてみると面白いですよ。
US KAWASAKI パーツリスト
使い方は上のリンクの一番下まで行ってね
モーターサイクルを選択。そもそもですが年式がわからないと話になりません。
わからないのであればなんとなくの年代を選択し次に車種を選択してください。
仮に1966年を選択するとSAMURAIとW 1が出てきます。
この車種を選んでセレクトすればパーツリストが表示されますよ.
このような感じで一覧出てきますので見たい場合はクリックすれば画面が開きます。
このページが必要であればPDF でダウンロードも可能です。非常にありがたいですね。
またビュー画面だと左上に操作キーが表示され、+マイナス上下左右に画面を移動できます。
最大まで大きくしてもカクカクしないので非常にありがたいです。
ユーザー目線のこの手の配慮企業としてさすがだなあと感じました。
仮にZ1000MK2を調べてみるよ
さすがに表示されないビューも存在します。
川崎にもうないのですね。しかし部品番号などは見れますので想像して品番を調べることも可能です。
次にZ1R を調べてみるよ。
こうやって気軽に調べることができる本当にありがたいですね。
ZEPHYRを調べたら全然なくてがっかりだった
まあ別に欲しいものもないので全然良いのですが選択肢にないとちょっと残念。
CMSでも良いのですがやはりオフィシャルのパーツリストだと信頼性は高いですよね。
逆輸入車を持ってる方は自分のバイクを調べてみると面白いかもしれませんよ。