THE「大怪我に注意」すっ飛ぶなめるな草刈機!国民安全センターからのお願いっす(´ー`)

皆さんが楽しく拝見しているサイト「国民安全センター」?見ないですね多分。

先日、2024年8月21日に最新の草刈り情報が更新されました。
刈払機(草刈機)の作業中の事故に注意!

最近ではエンジン式の草刈機を使う方は減ったと思いますが基本的な注意点は同じです。
やってしまう時は人生後悔するほどの大怪我をしたり追わせたりします。

時期的にシーズンを迎えるので国民安全センターも更新したのだと思います。
楽しい草刈りを安全に?エンジョイしていただけたらと思います(*´ω`*)

ざっくり動画で見るならこちらでございます。

すっ飛ぶよ!キックバックについて注意点。

草を刈る時は左側のみ。右から左に振ります!画像のように左前側1/3を使ってね。

右も左も使って往復刈りはダメ。キックバック起きるのでやめてね。

フルスイングで刈る量を増やしたいのも注意してね。
草むらに大きい石や硬いものが落ちていたりすると噛み込んでキックバックする恐れもあります。
無理なく優しく焦らずにが大怪我をしないコツだと思います。

すっ飛ぶ!キックバックの原理はこんな感じだよ

赤いゾーンに入ると草刈り機が跳ね飛ばされる可能性が高まります。
その力は瞬間的にパッとすっ飛ぶので一瞬で対処することはできません。

人に当たったり自分に当たっても信じられないぐらいの大怪我をしますので絶対しないでね。

こうやって見ると使っていい場所と行けない場所は紙一重です。
調子こくとキックバックゾーンに入れますので気をつけてくださいね。

草が詰まったを取る、転がってるものがすっ飛ぶので危ない

これはエンジン式でなければ起こりえない症状ですが
バッテリー式も一応電源オフにした方が間違いないです。

たった数十秒くらいを面倒くさがって
残りの人生にハンデを背負って生きていく必要はないと思います。

大怪我をする時はちょっと面倒くさいと思った時が多いので電源はオフしてね。

小石がどのくらいすっ飛ぶかの実験です。
恐ろしい結果、最大で54m飛んでます。要するにすごいパワーですっ飛ばされるということです。
目に当たれば確実に失明、車に当たれば軽くガラスは割れてしまいます。

用心~用心~火の用心の気持ちで行ってね。

ナイロンコードを使う際もしっかり注意してね。
最大で15m ほどすっ飛んでおります。家のガラスぐらいは簡単に割ってしまうでしょう。

ナイロンコードだからと言って甘く見ないで周辺に物や人がないことを気をつけて使ってね。

一人でやる場合は現実的ではないかもしれませんが危ないかなと感じるところでは作業しない方が無難です。
今回の「国民生活センター」での掲載内容は非常に興味深く学びになります。
昨今、容易に道具が入手でき実際、手軽に作業できる世の中です。

自分の手足が切れるようなことを想像して
ちょっとビビるぐらいがちょうどいい緊張になると思います。
調べればむっちゃエグい画像とかありますので参考にしてみると良いと思います。

  • URLをコピーしました!