80年代まだまだロックナットは市販車に普及していなかったですね。
コストが高かったのか?ロックワッシャーが好きだったのか?謎ですが・・・・
この時代アクスルシャフトなどに割りピン(マツバピン)など使ったりしてますよね。
あのピン嫌いで自他含めて全て撤去したい感じです。
最近のブームはちょっと旧車のアクスルシャフトナットをロックにしている感じです。
同じくだるいなと思っている方参考にしてみてね。
GPz550フロントアクスルシャフトM14-P1.5
幅は約15mmでフランジ外径は 26mm です。
2面幅は22mmとなりますので22mm のレンチが必要となります。
GPZ550オリジナルは19mm のレンチなので
今一つ工具は小さくなってしまうので作業しづらいです。
これに交換することによって大きいレンチが使えるので締め付けトルクの管理がしやすいと思います。
またロックナットになるので安心度は飛躍的に向上しますね。
300円足らずの部品でこんなにシュッとしてかっこよくなりますよ。
GPz550リアアクスルシャフトM16-P1.5
幅は約16mmでフランジ外径は 約30mm です。
24mm のレンチが必要となります。サイズ的に結構今っぽくなりますね。
リアはこのような感じになります。
もともとピンが入るためシャフトが若干長く余りが発生します。
そんな時もホンダ純正部品流用するとちょっとかっこよくなりますよ。
シャフトがM 16 なので16φ用?と思いきや16だとゆるゆるになってしまいます。
ワンサイズ下の14φ用だとぴったんこで非常に気持ちいい塩梅です。
見た目もレーシーになります。
ちなみにこのピン61円です・・・
前後ロックナットとピン入れても1000円以下。
作業性も効率も見た目もグーンとアップします。
さらにお財布にも優しいので純正部品流用ってやっぱり楽しいですよね。